人生の本質

こんばんわ。

今回は不労所得についてです。

人間誰しもお金は欲しいですが
お金が人生の目的となってはダメです。

なーんて、文言は色々な書物の中で出てきますが私にはいまいちその感覚がわかりませんでした。

え?!お金目的でええやん、稼げば違う景色も見れるし、いい女やいい車に乗れると。

そんーなゲスな考え方しかなかった私ですがそれは実は


間違いであったと気付きました。

お金は確かに人生を豊かにされるための手段ではありますが目的ではないのです。例えればそれは酸素と同じです。

人間生きるためには酸素を摂取するのは当たり前ですが、まさか、酸素を摂取するのが人生の目的となってる人はいません。
こーんな話があります。

車での旅を思い描いてください。
車での旅をするとき、ガソリンの容量を気にしますね?
ガソリンは車を動かすための動力源であり、エネルギーです。

ガソリンを給油しなければいずれ車は止まり旅ができなくなります。

本質はここ。

ガソリンの給油が旅の目的、ガソリン場を周ることが旅の目的ではないはずです。

本当はその旅で何かを見つける、風景であり、テーマパークに行くのでもいい、買い物に行くのでもいい。
それが旅の目的のはずです。

人生も同様に置き換えることができます。

どうかこの点を見間違えることなく精進して生きていってほしいものです。

かくいう私もこの点に気付いてからはより一層自分の目的を考えました。

みんなも一緒に夢を叶えられるよう頑張りましょう!